2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10


TOP > スポンサー広告 > title - 健康チェックTOP > 日々の出来事 > title - 健康チェック



カテゴリ-【スポンサー広告 top↑


+ Comment List +

 健康チェック 
新しいデーサービスもすっかりとなれ

もう12月ですね♪

11月後半からは毎日利用させてもらいました。

今月からは14日だけなので、週3くらいかな~

大好きな指導員さんがいるのでニッコニコです。


毎週水曜日は、接骨院の先生がきてチェックしてくれます。

体の筋肉の状態や、今は骨粗しょう症のチェックをしてもらい

骨密度71%でした。これを120%くらいまで引き上げるとどう変わってくるか


まず、パニックなどの情緒的なめんが安定してくる

自傷も減るようです。

そして昨日はなんと84%まで上がってました。

10%以上も上がったのを見たのは、初めてと言って下さいました。

2週間カルシウムのタブレットを食べさせて頂き、家では何もしてません(^-^;

それでもいつも食べる物の中にきっと、カルシウムの吸収を助ける食べ物があったのかもしれませんね。


そしてこの違いは何がでたか!

睡眠なんです。

夜中起きなくなり、良く寝てます。

成長期だからかな~と思ってたんですが

なんとお友達も同じく良く寝ているそうです。

昨日もパタンと寝てくれました。

そうなです。始めにカルシウムが増えてくると睡眠の乱れも減ると言われていて

(-_-;)ホントカ・・・オイ??の状態だったんだけど

嘘じゃなく、そしてうちだけでなくお友達もですから~

凄い!

そして次の段階としては嗅覚を使ってアロマ療法を取り入れるそうです。

アロマは今は病院などでも使われていますよね。

もともと香りは大好きというか、匂いフェチなのできっとはまるでしょうね。


これは多動が落ち着くと言う効果が期待できそうです。


後はマグネシウムを増やしたりするのも、後々だそうです。


今は、成長期として体の変化も出る時期なので情緒的なめんでもケアはとっても大切な時

そんな時に近くでみてもらえるのは、嬉しいです。


膝の成長中は超音波ですぐにわかるそうです。痛くなったらすぐに対処して下さるようだし

痛いとか言えない子でも、触っても分かるようです。

頼もしい。

ちなみに成長痛と言われる場所は50か所痛みが出るそうですよ~

その痛みもカルシウムがきちんと取れている場合は、痛みも無くスムーズに成長するようです

これがかけていると痛みとして成長の妨げになってしまうようですよ。


体の使い方も、抱っこして体のあちこちを触るだけで何処の筋肉が弱いなどすぐにわかるんです。

えくぼはおしりの筋肉が弱い

それにより足の硬直などもでて飛ぶ事が難しいですって~

ボールを投げるのも、腕の外側の筋肉を鍛える事により

できるようになるそうです。

そのためには、ストレッチボールに抱っこした状態で座り

飛び跳ねることで、手も足にも力が付きできるようになるそうです。

体の仕組みが分かると、苦手な部分の発達を促す事ができるので

凄いな~と感心しながら聞いてました。


なかなかこんなに医療的な面での児童デーはないですよね~

もともと児童デーは療育が目的なので、本来はそうでなければならないけれど

市内にはまだまだ少なく、先月始めて3か所できたんだもの

それまでは市外にいってって、普及も不便も多かった

全員の在籍児童が使えるにはまだまだ足らないですね。



そして家までの送迎があるので、ほんと助かります。

学校まで迎えにいって下さって、帰りは自宅の駐車場まで

あ~楽チンと言ってしまうと・・・ですが

やっと一日がこんなに長く感じられるんだと言う日ができました。


何よりも本人がルンルンで行ってくれて嬉しいです♪




テーマ 聴覚障害と発達障害 ジャンル 育児
カテゴリ-【日々の出来事】  コメント(6) top↑


+ Comment List +
【】 sachiより。
カルシウムですかーi-190
睡眠や自傷などについて
えくぼちゃんとは似通ってる部分が多いので
とっても興味深く
読ませていただきましたi-189
ゆゆは食べ物にもこだわりがあって
タブレットは無理なんだけど・・・
ちょっと色々工夫して食事から多く摂れるように
してみようかな。
鉄分も気にしてるし
なんだかアレコレ大変だけど・・・
でも、なんでもよくなって欲しいですしねi-190

【ステキな場所^^】 サラダママより。
えくぼ君&ママにとって
ステキな場所が見つかって良かったですね^^
健康チェック~有り難いね
病院とは違うから嫌じゃないしね!

マグネシウムは聞いた事あるよ~
カルシウムは知らなかった~
もっと牛乳飲ませよう

こっちは異常なくらいあるデー
ママ村も、きっとこれから増えるよ
中学でも使えるようになったし
えくぼ君もポテも良い時代なのかもしれない

私もちょっと考えよう(涙)

ママ週末ユックリ出来ますように
彼見て干物になってくださいね



【sachiさん】 ひまわりより。
こんにちは^^
ご無沙汰してしまいましたv-436

とても興味深いですよね。
大人で、神経症などのかたも調べると
マグネシウムがものすごくたらなくなっているようですよ。
やっぱりバランス良くというのが、人間の体には必要なんでしょうね。

タブレットうちも駄目かと思っていたら
なんと食べたんですよね。
ヨーグルト味が気にいったようです。

お友達はタブレット使わずに、料理でも%あがっていましたよ。
白ゴマとかもよさそうなので、簡単に使えそうですよ。
後はお魚ですかね。
確か最近は鮭を凄く好んでいるので良く食べさせていました。
ビタミンDも一緒にとると、摂取されやすいんじゃなかったかしらね。
きのこ類でしたっけね?

食べるもので変わったら、毎日の事なので嬉しいですよね。


【サラダママさん】 ひまわりより。
こんにちは^^

健康チェックを手軽にしてもらえるのが嬉しいですし
今成長期なので心強いです!

成長痛って凄い痛いらしいですよ
腰とか膝とかとききますが、痛くて起きるとかもあるようですよ。

あと、えくぼはへん平足なんですよ
これも成長に影響出る場合もあるそうです。
それを直す靴下とかあるようなんですよね。
今は進化してますよね~

骨粗しょう症の検査も、昔は水に足入れたのしかしらなくて
あれ?っていったら、お母さんはもうそれは古いですって言われちゃいました(笑)


うち牛乳飲んでくれないので・・・
ぽてちゃん飲めるのですね^^

> こっちは異常なくらいあるデー
> ママ村も、きっとこれから増えるよ


隣りの市はい~ぱいあるんですよね。
どれだけ福祉への考え方の違いですかね。


干物ありがとうございます^^
のんびり見させてもらいます。一人の時かな・・・(^-^;

【おひさしぶりですm(__)m】 Sallyより。
こんにちわ~
おひさしぶりです。

間違いなら、ごめんなさい。
うちのBBSにコメント書いてくださいましたよ・・・ね?
ごめんなさいね、遅くなってしまって・・・
最近、トシのせいか長い時間、PCができなくてねぇ(笑)
また、私のことを覚えていてくださって、ありがとう。

今年は、義母が急死したり、ゆうゆうの進学のことで
なんかバタバタしてた1年でした。
義母の1回忌が終わったら、
ゆっくり時間ができたらいいなと思っています。
また、時々遊びにきますね。
じゃあ、よいお年をお迎えください。

【sallyさん】 ひまわりより。
ご無沙汰しております。

こちらこそ覚えて頂いていて嬉しいですm(__)m

BBS書き込みしてないです(^-^;
私じゃないと思います。ほかの方だと・・・


> 今年は、義母が急死したり、ゆうゆうの進学のことで
> なんかバタバタしてた1年でした。

ゆうゆうくん大きくなられたんでしょうね。
家も来年は中学部なので、大きくなりました^^
あっという間に成長しちゃいました。

私もあまり更新していませんが、
またいらして下さい。
ありがとうございました。



<<口腔歯科 | ホーム | 祭り>>
カルシウムですかーi-190
睡眠や自傷などについて
えくぼちゃんとは似通ってる部分が多いので
とっても興味深く
読ませていただきましたi-189
ゆゆは食べ物にもこだわりがあって
タブレットは無理なんだけど・・・
ちょっと色々工夫して食事から多く摂れるように
してみようかな。
鉄分も気にしてるし
なんだかアレコレ大変だけど・・・
でも、なんでもよくなって欲しいですしねi-190
【2011/12/02 15:18】URL | sachi #-[ 編集]
ステキな場所^^
えくぼ君&ママにとって
ステキな場所が見つかって良かったですね^^
健康チェック~有り難いね
病院とは違うから嫌じゃないしね!

マグネシウムは聞いた事あるよ~
カルシウムは知らなかった~
もっと牛乳飲ませよう

こっちは異常なくらいあるデー
ママ村も、きっとこれから増えるよ
中学でも使えるようになったし
えくぼ君もポテも良い時代なのかもしれない

私もちょっと考えよう(涙)

ママ週末ユックリ出来ますように
彼見て干物になってくださいね


【2011/12/02 21:51】URL | サラダママ #CjlWd7YA[ 編集]
sachiさん
こんにちは^^
ご無沙汰してしまいましたv-436

とても興味深いですよね。
大人で、神経症などのかたも調べると
マグネシウムがものすごくたらなくなっているようですよ。
やっぱりバランス良くというのが、人間の体には必要なんでしょうね。

タブレットうちも駄目かと思っていたら
なんと食べたんですよね。
ヨーグルト味が気にいったようです。

お友達はタブレット使わずに、料理でも%あがっていましたよ。
白ゴマとかもよさそうなので、簡単に使えそうですよ。
後はお魚ですかね。
確か最近は鮭を凄く好んでいるので良く食べさせていました。
ビタミンDも一緒にとると、摂取されやすいんじゃなかったかしらね。
きのこ類でしたっけね?

食べるもので変わったら、毎日の事なので嬉しいですよね。

【2011/12/03 13:47】URL | ひまわり #-[ 編集]
サラダママさん
こんにちは^^

健康チェックを手軽にしてもらえるのが嬉しいですし
今成長期なので心強いです!

成長痛って凄い痛いらしいですよ
腰とか膝とかとききますが、痛くて起きるとかもあるようですよ。

あと、えくぼはへん平足なんですよ
これも成長に影響出る場合もあるそうです。
それを直す靴下とかあるようなんですよね。
今は進化してますよね~

骨粗しょう症の検査も、昔は水に足入れたのしかしらなくて
あれ?っていったら、お母さんはもうそれは古いですって言われちゃいました(笑)


うち牛乳飲んでくれないので・・・
ぽてちゃん飲めるのですね^^

> こっちは異常なくらいあるデー
> ママ村も、きっとこれから増えるよ


隣りの市はい~ぱいあるんですよね。
どれだけ福祉への考え方の違いですかね。


干物ありがとうございます^^
のんびり見させてもらいます。一人の時かな・・・(^-^;
【2011/12/03 13:54】URL | ひまわり #-[ 編集]
おひさしぶりですm(__)m
こんにちわ~
おひさしぶりです。

間違いなら、ごめんなさい。
うちのBBSにコメント書いてくださいましたよ・・・ね?
ごめんなさいね、遅くなってしまって・・・
最近、トシのせいか長い時間、PCができなくてねぇ(笑)
また、私のことを覚えていてくださって、ありがとう。

今年は、義母が急死したり、ゆうゆうの進学のことで
なんかバタバタしてた1年でした。
義母の1回忌が終わったら、
ゆっくり時間ができたらいいなと思っています。
また、時々遊びにきますね。
じゃあ、よいお年をお迎えください。
【2011/12/16 16:49】URL | Sally #-[ 編集]
sallyさん
ご無沙汰しております。

こちらこそ覚えて頂いていて嬉しいですm(__)m

BBS書き込みしてないです(^-^;
私じゃないと思います。ほかの方だと・・・


> 今年は、義母が急死したり、ゆうゆうの進学のことで
> なんかバタバタしてた1年でした。

ゆうゆうくん大きくなられたんでしょうね。
家も来年は中学部なので、大きくなりました^^
あっという間に成長しちゃいました。

私もあまり更新していませんが、
またいらして下さい。
ありがとうございました。

【2011/12/17 21:02】URL | ひまわり #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
管理人 ひまわり(飯炊きババぁ)
息子  えくぼ(悪戯大魔王)

二人暮らし
えくぼとドタバタな日々を送っています。
いつも怒鳴り上げているっていうのがホンネ・・・
それでも、えくぼの笑顔が大好きです。
親バカです。

趣味はハンドメイド(バックや洋服)やベランダガーデニング(季節のお花、プルメリアや薔薇、大好きなカラー、ハイビスカス)東向きで日照時間3時間くらいの場所で愛情込めて育ててます。

偏食のえくぼのために、創作料理を楽しんでます♪時々お菓子。

★H11年生まれのえくぼ 生まれつき内耳奇形による重度感音性難聴、5歳の時に精神発達遅滞と診断。
H14年7月4日 2歳10か月で人工内耳埋め込み手術をしました。

H15年 聾学校 幼稚部入学~ 3年間通い
H18年 特別支援学校入学~  小学6年生

母 胃潰瘍ができ、胃腸が弱いです・・・腸炎の為2週間入院した経験あり、年齢とともに高血圧。そろそろ自分も大事にしなきゃね。

最新+コメント
いつもありがとう
月別アーカイブ
  • 2017年01月 (2)
  • 2015年10月 (2)
  • 2015年08月 (2)
  • 2015年04月 (1)
  • 2015年03月 (1)
  • 2015年01月 (1)
  • 2014年12月 (1)
  • 2014年11月 (2)
  • 2014年09月 (1)
  • 2014年08月 (4)
  • 2014年05月 (1)
  • 2014年04月 (1)
  • 2014年02月 (1)
  • 2013年12月 (2)
  • 2013年11月 (2)
  • 2013年09月 (1)
  • 2013年08月 (2)
  • 2013年07月 (2)
  • 2013年06月 (2)
  • 2013年05月 (2)
  • 2013年03月 (3)
  • 2013年02月 (1)
  • 2013年01月 (2)
  • 2012年12月 (2)
  • 2012年11月 (1)
  • 2012年10月 (1)
  • 2012年09月 (2)
  • 2012年08月 (2)
  • 2012年07月 (2)
  • 2012年06月 (4)
  • 2012年05月 (3)
  • 2012年04月 (1)
  • 2012年03月 (2)
  • 2012年02月 (3)
  • 2012年01月 (3)
  • 2011年12月 (4)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (3)
  • 2011年09月 (4)
  • 2011年08月 (3)
  • 2011年07月 (5)
  • 2011年06月 (3)
  • 2011年05月 (7)
  • 2011年04月 (12)
  • 2011年03月 (7)
  • 2011年02月 (4)
  • 2011年01月 (7)
  • 2010年12月 (11)
  • 2010年11月 (15)
  • 2010年10月 (10)
  • 2010年09月 (10)
  • 2010年08月 (11)
  • 2010年07月 (8)
  • 2010年06月 (16)
  • 2010年05月 (12)
  • 2010年04月 (15)
  • 2010年03月 (23)
  • 2010年02月 (25)
  • 2010年01月 (20)
  • 2009年12月 (23)
  • 2009年11月 (19)
  • 2009年10月 (18)
  • 2009年09月 (16)
  • 2009年08月 (15)
  • 2009年07月 (16)
  • 2009年06月 (16)
  • 2009年05月 (6)
  • 2009年04月 (7)
  • 2009年03月 (18)
  • 2009年02月 (13)
  • 2009年01月 (7)
  • 2008年12月 (8)
  • 2008年11月 (9)
  • 2008年10月 (13)
  • 2008年09月 (16)
  • 2008年08月 (9)
  • 2008年07月 (11)
  • 2008年06月 (7)
  • 2008年05月 (6)
  • 2008年04月 (10)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (14)
  • 2008年01月 (12)
  • 2007年12月 (3)
  • 2007年11月 (6)
  • 2007年10月 (6)
  • 2007年09月 (13)
  • 2007年08月 (11)
  • 2007年07月 (15)
  • 2007年06月 (9)
  • 2007年05月 (11)
  • 2007年04月 (12)
  • 2007年03月 (9)
  • 2007年02月 (12)
  • 2007年01月 (16)
  • 2006年12月 (11)
  • 2006年11月 (9)
  • 2006年10月 (13)
  • 2006年09月 (10)
  • 2006年08月 (10)
  • 2006年07月 (18)
  • 2006年06月 (18)
  • 2006年05月 (18)
  • 2006年04月 (9)
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。